こんにちは。ペイントホームズ函館店の樋本です

とても過ごしやすい季節になってまいりましね(^^)

さて、本日は梅雨で雨が多くなる前に雨漏れについて掲載させていただきます。

ふと天井を見るとシミができたり窓枠から雨漏れがしているとお聞きすることがあります。

 

 

塗装工事において雨漏れは深刻な問題です。

その原因はさまざまですが、主なものには以下のようなものがあります。

・外壁や屋根の劣化

経年劣化や気候条件により、外壁や屋根の素材が劣化し、ひび割れや浸透抵抗力の低下が起こることがあります。

これによって雨水が建物内部に浸入しやすくなります。

・屋根材の割れや剥がれ

・屋根の棟や谷に不具合

・コーキングやシーリングの劣化

・ベランダの防水層の劣化や排水溝の詰まり

その他たくさんの原因があります。

雨漏れの症状には、天井や壁からの水漏れやしみ、壁紙や塗装の剥がれ、カビや湿気の増加などがあります。

 

放置するとどうなる?

住宅の木部にしみ込んで腐食し、金属部分もサビて腐食が進んでしまう場合があります。

この状態では、家全体の湿度が高まり、カビやシロアリの発生など、さまざまな健康リスクが発生する可能性があります。

そうなると余計な修繕費用がかかってしまうことがあります。

これらの症状が見られた場合は、早めに専門家に相談されることをお勧めします。

 

それでは最後までお付き合いいただき有難うございました。

私共は函館市、北斗市、茅部郡、その他近郊で塗装工事をさせていただいております。

お見積りご依頼だけではなく、お問い合わせもお受付しております。

お気軽にご連絡くださいませ。